KEVIN'S GRADUATION #01(3月2日)

脱退や事務所移籍が日常茶飯事なK-POPの世界に長く身を置いているケビンが自分の幕引きをどんな風にしていったかを発表から3週間の日本での活動期間に限定し記録しておくことにしました。ケビン寄りの目線で一方的に自分用メモとして(超主観)。
ケビンの徳の高さを後世のアイドルたちに伝えたい!
私たちは最後までケビンに愛されていたのだという証として!(拳を握り締めながら)
グループにとって簡単には歓迎できない選択をしたケビンを非難の声から全力で擁護したい気持ちと自分の心(ガラス製)を守りたい気持ちをこっそり織り交ぜながら。


◇基本設定◇
nhを出ることは全面的に支持していている。
U-KISSを出ることは全力で寂しがっている。
ケビンに関わることは自分に都合良く解釈している。(自己防衛機能)
ケビンから発信されるものは全肯定で受け止める。(可能な限り)
ポジティブキャンペーン開催中。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※2017年3月2日

○ケビン脱退報告(韓国の所属事務所および日本の所属レコード会社)
○ファンカフェに直筆メッセージ投稿(ケビン)

突然届けられたケビンがU-KISSを脱退するというお知らせ。
人間てあまりにも受ける衝撃が大きすぎると本当に手が震えるものなんですね。

nh、avex両方から出されたお知らせを読むと何度も話し合いを重ねた結果ケビンの夢を尊重しU-KISSからの脱退およびnhとの契約を終了する運びとなったということでした。
そしてnhとの契約は3月末で満了となるけれど4月に日本でサヨナラ公演が開催されることもあわせて発表されました。
お知らせを出したタイミング、文書の内容からみても今回はnhとavexの連携がきちんと取られた発表だったと思います。そしてケビンにもファンにも少なからず誠意を感じられる文面・対応だったように思います。(AJさんの時にnhから出された文章ひどかったもんね…)

公式発表から少し経った頃、ケビンがカフェを通じてキスミに宛てた直筆メッセージを公開しました。それは韓国語で書かれたものだったので国外のキスミが翻訳機にかけることを想定してかコピペして使えるようテキストで打たれたものが下に添えられていました。ちゃんとしてる。

カフェ内の文書なので全文掲載は避けますがそこには長い時間を掛けて悩み決断したこと、ファン・メンバーへの謝罪と感謝、これからもU-KISSを応援していくこと、メンバーのことを今までと変わらず愛してほしいということなどグループ・メンバー・ファンへのたくさんの愛が綴られていました。

この日ケビンは長い時間オンラインになっていたのでファンからの様々な反応をきちんと自分自身で受け取っていたのではないでしょうか。


とにかくもたらされた情報の濃度が濃過ぎてまったく処理できません。

でもケビンの脱退は本当に本当に本当に驚いたけれど、どこかでこういう選択をするケビンも想像していたような気がします。いつもグループやファンのことを優先させていたケビンが今回は自分の気持ちを最優先に考えてくれたことが嬉しくてそしてやっぱり寂しかった。でも考えてみたらケビンはいつでも自分の歩く道を自分の力で切り開いていく人でしたね…。

一方どこかでケビンはU-KISSを守り続けてくれるはずだと甘い期待をしていたところも正直ありました。
でもここで再契約したら次の更新は30歳前後辺り?韓国ではアイドルグループの一員として30代、40代を迎える未来が想像できなくても仕方ないかぁ…。個人的には「アイドルグループ」という形式が大好きで10年、20年続けたからこそ見える景色があると思っているんだけど実際に続けて行くことは言葉にするよりずっとずっと難しいよね。

ケビンの叶えたい夢はどこを拠点にしてどんな活動をしていくものなのかわからないけれど、今までのように応援させてもらえるものならいいなぁと思うし、できればすぐ近くでなくてもいいからその頑張る姿を見られたらいいなぁと思う。

叶えたい夢によってはもしかしたら今の環境にいる方が近道でサポートが得られやすいこともあるかもしれないけれど、それでも今までそうしてきたように自分のほしいものは自分の力で取りに行こうとするところがケビンらしいな。

残されていく者の気持ちが嫌というほどわかっているであろうケビンがそれでもU-KISSを離れて掴もうとしているものが、そしてそれを掴むまでの道のりがたくさんの祝福に包まれることをただただ祈るしかありません。祈るぐらいしかできないもん…

会えないことがファンをやめる理由には全然ならないけれど、あの歌声を生で聴ける機会が格段に減りそうなのはつらいなぁ…(どんな形であれ歌うことはやめないだろうと勝手に思っている)。

ただ歌を続けたとしても、U-KISSの曲をU-KISSのメンバーと一緒に歌い踊ることはもうなくなるんだなぁ…という当たり前の現実が全然わからない。誰か日本語で説明して?

キスミに気持ちを整理する時間もサヨナラを言う機会も作って去ろうとしてるなんて最後までカッコ良すぎない?最後ぐらいワガママ言って甘えてくれてもいいんだよ??そのワガママに全力で応えさせてほしいのに。

ケビンはどんな時でもどんな事でも手を抜かずその時にできる最善を尽くしてくれました。歓声には最高のパフォーマンスで応えてくれたしいつでも「キスミ大好き~^^」と笑いかけてくれました。私はなんて恵まれた幸せなファンだったのだろう。そんな幸せなファン生活が終わろうとしているのにこれが泣かずにいられるか。

今までケビンのしてきたことがきっとこれからのケビンを支え助けてくれるはず。ケビンからアイドルという足枷がなくなったあと虚像から人間寄りにシフトしていく過程でもう一度惚れ直させてもらえたら最高だな!

そして少なくとも日本のファンに対しては筋を通して手順を踏むことはとても有効だと今回再確認できました。ぜひ参考にしてください。


スヒョンさん息してるかな…?私は半日前に一度止まりました。